スポンサーサイト


日記更新宣言その1

まずバトンー!(順番違う)

ってもごめんなさい。拾い物なんですが…!

東雲さんに拙作「十六夜物語」挙げて頂きましたー!

有難うございました!あと他の方含め他のバトンちょい待って下さい;
【創作バトン】



01. 創作歴を教えてください。

創作漫画考えたのは中1で、同人活動始めたのは高校1年で…

歴っていつからを言えばいいんだろう…!?

02. 最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものでも可)

か き あ げ た ? 完結させたってこと?

え…っ 「きらきらの唄」…?(最近じゃないか!)

あ、待って、短編で一個漫画描いて本にしてた!あれは割と纏まってて気に入ってるかもしれない…

(少年考古学者が出てくるお話ね)


03. 今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?

私の中で形として出来てる創作って、

「きらきらの唄」「十六夜物語」「華咲き師」

なんですけど、全部趣きが違うので一概に比べられないんですね。

描いてて楽しいのは十六夜物語だと思うます。

でも筆が進むのって華咲き師な気がしますです。

きらきらの唄は鬱だと思いますだ。


04. 創作する上で一番気をつけている事は何ですか?

描ききる(死) 描きたくない物描かない。


05. どんな時にネタを思いつきますか?

お風呂に入ってるとき。寝る直前。

寝る直前のネタは朝起きてちゃんと覚えていたらネタとして合格、

忘れてしまっていたらその程度のネタだったと捨てるという自分ルールがあります。

ルールも何も忘れてしまったら何にもならないんですけど。


06. ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。

一つにはそのまま妄想を膨らませて一気に考えてしまうやり方。

もう一つには細かいネタ、台詞などを全部ネタ帳にメモっておいて、

後日いくつかを組み合わせたり考え直したりして話を膨らませます。


07. プロットは立てますか?それはどのように書きますか?

物語の起承転結を最初に書き出して、それから各キャラクターの会話とか

そのまま漫画になる状態まで全部書き出します。

脳内で絵(構図、表情、トーン)のイメージがある場合は横にメモっておきます。


08. 一番好きな作業は何ですか?

あー

最近はその時によって違うんですよねー…

ペン入れ基本好きなんですが〆切やばい時は苦痛以外の何物でも無いし

トーン貼り好きなんですけど〆切が(以下略)


09. あなたの創作七つ道具を教えてください。

緑茶、ネタ帳、0.3mm2Hシャーペン、スクールペン(ペン先)、PC、消しゴム、折れない心


10. 創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。

緑茶


11. 創作していて一番たのしいことはなんですか?

形になること。凄い嬉しい。考えてたのが形になったー!っていうのが。

あと見て頂いて、感想を貰えた時も。凄く嬉しくて涙出る。


12. 創作とは、貴方にとって何ですか?

直接的ではないかもしれないけど、コミュニケーション。


13. 創作をはじめたきっかけはなんですか?

中学の時に仲良かった子達と妄想を各々形にして見せ合ったことが始まり

その時が全ての原点です。怖いね…


14. どんな特徴を持つキャラが好きですか? それらは創ったキャラに表れてますか?

語っちゃうよ?(笑)

一言で申します。

過去を抱えて生きてるキャラが好き!!!!!!

版権キャラでもそんなキャラにはまります。

創作キャラは過去がドロドロした奴しかいませんすみません。

過去イタイ奴ばっかりだな本当…

でもさー過去辛くてもそれを踏み越えようと頑張ってたり、

でもたまにそれに引っ張られて挫けそうになったりするの

ガツンとやられませんかあ待って退かないで下さい


15. 作品を初めに考える時はキャラか設定のどちらからですか?

キャラか設定…

キャラってルックスってことかな?

うーんイーブン…


16. 自分の作った創作の中で一番好きなカップリングは何ですか?

セイ×サクラ



…恋人じゃない、だけど必要な関係って萌えませんか

ませんかそうですかすみません。

でも友達以上恋人未満で満足してるのが好きです。私も満足。


17. あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人・プロアマ・ジャンル問わず)

熊倉裕一先生だってばー!

しかし凄すぎて影響が微塵も反映されないところが頗る悔しい。


18. ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?

「切ねぇ…」 だと思います あっ自分で言っちゃったー!

真面目に何だろう…「一人じゃないよ」っていうのは共通してるかもしれません。


19. ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。

「おま、わかりにくいよ!」


20. ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だとおもいますか?

えー心理描写と、背景と、構図です。

目下構図ですアアイタタタ頭イタイ。

キャラに動きを持たせるとか。


21. ご自分の作品に愛はありますか?

うんそうね…愛っていうか…体の一部だね…


22. あなたの作品が好きだ。という方に一言どうぞ。

結婚して下さい。


23. 今後どのような作品を書いていきたいですか?

十六夜物語をメインに(長編なので)、たまに華咲き師描いていきたいです

あと最近20Pに満たない短編カラー廃墟漫画浮かんだので(珍しく男の子主人公)、時間に余裕が出来たら描きたいです。

ぶっちゃけもうネームまで終わってる。

でも十六夜物語描きたい。


24. 二次に限り「これと出会って私変わりました」という作品は?

「KING OF BANDIT JING」どんだけ好きなんだっていうね。

変わったっていうのはこれくらいかな…?


25. 今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)

脳内でね…ある版権の二次創作話がいい所まで固まってるんだけどね…

その後の展開が思いつかないんだね…誰か私にナイスな展開を見せて…(ちょっと違う)


26. 創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどのような音楽を聴いていますか?

うーん大体その時のイラストやストーリーに合った音楽をそれを描き切るまでエンドレスで流します。だからPCの音楽リストに「廃墟用」とか「しっとり用」とか既に作ってあるよ


27. 原稿製作に準備~完成までどれくらい時間をかけますか?理想と現実を教えて下さい

仕事絵とか入ってなければ一ヶ月で30Pくらい…

20Pだったらうん無理なくいけるなって感じです。



28. キャラクターデザインをする時に参考にしているものはなんですか?

何だろう!?私何参考にしてるんだろう!?

なんかもう作業中とか結構無の境地だからなー…

とにかく紙に思いつくままワードを書き連ねて、それを元にデザインしてく気がします。連想ゲームみたいにしてる。


29. 物語やキャラクターを作るときの資料はなんですか?

物語はさ…なんか版権にしろ人様の創作にしろ、ストーリー展開が

「うおおこう来るかー!私だったらここでこんな風にしちゃうけどな~ふんふん」

みたいな感じで自分モードで突っ走って原形留めずいつの間にかドゴーン!!

キャラは上の質問と大差無い気がするのであれですが、作画は写真集を大量に手元に常駐させます。


30. もっとも好きな作品(漫画・映画・アニメetc. )はなんですか?

24と一緒だよね!?

あでも小説で一個ある。電撃文庫で出てて、途中で止まっちゃってるけど、

私の理想の男の子と女の子の組み合わせで、セイとサクラの大本な…

続き出ないかなー…凄い好きなんだけどなー…


31. ご自分の作品に出てくる登場人物の中でもっとも気に入っているのはだれですか?

リーフ たぶんきっとそうだ。

リーフの物の考え方は私の理想像です。

でも友達にするならセイがいい。自分何故。



32. サイト、作品で一番自信のある点を教えて下さい

なんて酷な質問…!「あ、私でも漫画描けるかもしれない!」

って思えるような作品です!(なんだそりゃ)


33. 気付くとよく書いているシーン、シチュエーションは何ですか?

桜が絡むシーンが大事なところで必ず入ってくるよ!

十六夜物語でも今後そうだよ!俺自重しない!

あでもイラストなら空ばっかり描いてます(反省)


34. 創作中に一番困ったことは何ですか?

「〆切まで間に合わないよ!!!」


35. 作品の主軸をどこに置いて描くことが多いですか?また一番最初に思いつき易いのは何ですか?

<例:キャラ、キャラ設定(アイテム、職業含む)、ストーリー、世界観、舞台に置けるシステムなど>

はい、キャラの過去です(出たよコイツ)

過去ありきの漫画です。思いつくのは誰かキャラが一人で頑張ろうとしてるところ(なんだそりゃ)


36. 創作が煮詰ったら何をして気分転換しますか?

もう描かない!!

(仕事絵だとそうはいかない けど描かないでおいて催促来る本当にすみません)


37. どういう人に自分のお話を読んでもらいたいですか?

読み手まで選べませんよ!?


38. 作品を思いついてからサイトに公開するまでどれくらいの時間を要しますか?

私の場合サイトというより同人誌という媒体ですが…

あ、どうだろね2ヶ月~数年ですよね(苦笑)


39. あなたが大好きな作家さんに、一つ質問を追加して回してください。回す人数は制限なしです。

回したいけど私も拾ったので転がしておきます~

自分の創作を見つめ直したい方是非拾ってそして紺野に教えて!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

