

なんで足元にスリッパが4足もあるんだろう

寒しー!

なんか色々マズイですこんばんわ。紺野です。

冬コミ原稿倦怠期ですあちゃー!もう今日で11月終りじゃん…!

通販発送処理をしていて、「きらきらの唄」へのご感想頂いたものを

読んでいると、「うおーきらきら描いて完結させてーっ」と思うのです。

原稿のやる気にムラがあって効率悪い…!!

こんなんじゃだめだ!だめだ!

あ!通販処理が予想以上に手間取りまして、申し訳ないのですが

第一弾発送を一日ずれて、明日とさせて頂きます…!

こちらで入金確認が出来ているものに関しては、12月第一週中に

お届け出来ると思いますので宜しくお願い致しますっ



日記今月全部書いたー!!成し遂げた…そして力尽きた…



私今、ものすごく迷ってる。迷ってるけど、答えは今出せない。

けど、早く出したい。ああああどうしよう…

なるようになるかな…(いつもこのターミナルへ)

一日ウトウトしてた

自分は暢気な性格だと思ってます。自分では。

「厳しい性格、手厳しい性格」と家族には言われますが

それはさておいておいて。おいておいてー

多少不本意ではありますが、笑える人間だとよく言われます。

ですが!

ですが、自分がお話を描き上げようとすると、

まず「ラブコメ」とか「ギャグ」という路線には走りません。

まぁラブコメはどう転んでもないとして、

ギャグ?ウスタソウスケ?

全ての人間が笑えるギャグを描くのって不可能な感じが

しますけど、それでも多くの人が笑ってくれるギャグが描ければ

それは成功だと思います。そして、その技量は私には無い!

場が白けるのが怖いので、極力面白いことは言わない&描かない

のが私のモットーです。逃げのピッチング。



で、シリアスっぽいのに走るわけですが、

なんかもー「きらきらの唄」とか暗いじゃないですか…

でもですね、描いてる人間は暗くないんだよ

描いてる人間は暗くないんだよ(大切です今日の一番重要な所です)

おもいっきり気持ちのいいハッピーエンド以外はあまりハッピーエンド

好きじゃないので(だって、それなにりに敵側にも正義があって行動するよねーと思う)

でも救いようの無いバッドエンドも寂しいのでその中間でどうでしょう

どうでしょう水曜

きらきらの唄は見て下さる方によってハッピーかバッドか違うような

感じにしたいです。が、大体、ハッピーだと思います。私は。

私は人と感性がかなり違うのですが!



前にもこんなことちょくちょく言ってた気がしますが

昨日といい、こういう語りをする時は概ねアレです、

特に日記に書くネタが無かった時です。



続きから拍手返信ですー!

続きを読む »

肩甲骨付近コリ

「絵は上手くなりたい」だけど「絵柄は変わりたくない」

という例のジレンマです。

私は高校生の時これでかなり悩みました。むーん

あ、今は悩んでる訳ではないんですけど、永遠のテーマって言うか

絵描きの人が必ず通る道?でもない?ですか?

私はとにかく「絵柄変わったね」と言われるのがもう嫌で嫌で(笑)

そんな中ある時に自分より年上のお方に

「高校2,3年生で大体絵柄固定しますよ」って言われて

あら不思議!高校3年生で大体固定した!

今思えば絵柄が変わるのもある種柔軟性と成長の兆しなのかも。



今の私の絵柄は、正直影響されたどの作家さんの絵とも

似ても似つかないので(ぼぼーん)、上手とは言い難くとも、

まぁ結果オーライだ!(安い奴)

自分の絵が誰かに似てるって思ったことあんまり無い気がします。

でも独特かと言うとそうではなく、やっぱりまだまだ荒削りで

未熟プンプンなので、これは成長期が終わらなければ良いなーとか

や、むしろ早めにうまくなって成長期もういいや!とか思える日、

そんな日来るのか!!!!? こ、来ないねっ

日付変わる直前に紺野は現れた!

母「お父さんがね、手術成功したんですって!」

紺野「はぁっ!?ちょっと待て! 手術って聞いてない!」



シャム猫さん制服有難うございましたーッッ 美しい…v

ビジネス街を超ラフな若造が通りましたすみません

今日は打ち合わせに行って参りました。

今回は初めて行く場所だったのでネットで電車をよく確認してから出発。

なるべく早く、なるべく安くを目指して電車に乗ると、

地元から一本で行けるはずの目的地まで3回くらい

乗り換えたり少し戻ったりと大変でした。

…だが100円浮いたので結果オーライ!!(安い奴)



で、打ち合わせ中、メールでやり取りさせて頂いた方と、紺野と、

あともうお一人、美人なお方が…!

どっどちらさまなのでしょうかーとドキドキしてたらご紹介頂いて

わぁ宜しくお願いしますーとかお話してたら、

「紺野さん、同い年ですよね」(素敵な笑顔)



…!



…!!!



紺野「あ…遊んでてすみませんでしたぁああ!!」



同い年ですよね?って言われて遊んでてすみませんっていう返事も

今思えばどうかしてるんですけど(汗)

お、同い年の方が正社員でバリバリ働いておられると、なんかほら、

私とか社会的地位低いし~(笑)

やでもこれっぽっちも遊んでないですよ!!本当本当!!





最初はこれ漫画仕立てで描いてたんですが、そのお方の美しさを腕が未熟な分発揮できず、静かに消去されました。



打ち合わせの後早く地元に帰れて、塾の仕事まで時間あったので

画材屋さんに寄ってつけペンのペン先と、ずっと欲しかった、

カルトン買っちゃったv

これで原稿がモリモリ進みそうな気がするぜー!!

(勿論期待を裏切らず気がするだけです)

やはりここはコックでしょう

しかしここ数日ゲームも禁止中。忙しいです紺野です。

あれ何日記で書こうとしたんだっけ…ど忘れしてしまった!

思い出したら書きます。うん、こんなんばかりだから

ネタノートは常に持ち歩いて置くべきなのです。

ネタノート後で読み返すと凄い面白いんですが…!



あ!通販第一陣は30日に発送予定です!



続きから拍手の返信しますですよ!

拍手返信途中でエラーが出て焦りましたが、

すかさずメモ帳にコピペした私はオフラインの人的には

すごい成長っぷり!?

続きを読む »

ゼニーさんの話は素敵でした

今日知り合いが結婚式だとかで、11歳年上の女性と結婚するという話を聞いてびっくり。なんでも10年近くお付き合いのような感じで居たとか。

この殺伐とした時代にオアシスのような癒しの話が聞けました…

でも他人の色恋沙汰でも聞いててこっぱずかしいのは何故だ。



自分内部のワンピースの遅れを取り戻そうと思って、

原稿しながらワンピアニメをちょぼちょぼ見始めました。

今、136話?くらい?

みんなの眉毛、サンジがカレーライスのなんたらしてる話を見て

カレーが食べたくなり、「そうだ!明日の夕飯はカレーライスだ!」

と決めて、さっき作ってきました。思い立ったか立たない内が吉日



わー!沢山拍手有難うございます…!

ちょっと今日は余裕無いので明日また返信に来ますっ

(にこぷんの底力を知った!)

きょうの料理第一回目はテンプラだったらしい

紺野「まぁあれだよ、先生(自分のこと)はさ、にこにこぷん世代だから」

生徒「にこにこ…ぷん…?なんですかそれは…」

紺野「・・・ そっかぁー。君たちはあれか?ドレミファドーナッツ世代?」

生徒「はい?なんですかそれ?」

紺野「じゃぁ君は一体何世代なんだ!?」

生徒「なんかよくわかんないですけど、ジェネレーションギャップですね」

紺野「傷付いた!」





紺野「…という話を生徒としてさー。全く、にこにこぷーを…あ、間違えた」

若狭湾「にこにこぷーって。ニコニコ見てるプー太郎か」





続きから拍手の返信行きまっする

続きを読む »

筆が進まないのに

時間の流れが速くて残酷で泣きそうですこんばんわ!



お知らせ!

夏コミ新刊が虎の穴で少し残ってたようで、返本して頂ける事に!

ご要望が多かった本だったので良かったです~!

でもちょっとしかないのでイベントに持って行くか、通販に回すかは

悩み中であります(下記記述と矛盾が)。





本棚を買いに出かけました!

一体何年前から「本棚欲しいー欲しいー」言ってたんだって感じですが、

ようやく買いに行けました…特売の奴!

売り場に着いて5分もしないうちに「コレにするわ」と即決した紺野に

母が「もっと悩みなさいよ!」と売り場をさらにうろつくこと10分後、

「やっぱりさっきのにする」(悩みたくないお年頃)



ついでに(ついで?)母がソファー欲しい…と言い出して、

じゃぁ見てみようかと売り場に着いて5分もしない内に「コレにする」(母)

「流石にもっと悩みなよ!高い買い物なんだから」とうろつくも、

「やっぱり最初のだね」(母はやはり紺野の母だった!)



拍手有難うございます!明日返信させて頂きますね~

来ました来ました

自信失う時期が !



自信過剰でも仕方ないと思うけど、自信喪失もちょっと宜しくないよねと思うわけであります。

でもそれって、結局は自分の立ち位置を見据えてないって言うか

限界だと諦め切れてないって言うか奢ってるのか?というか

もうちょっと頑張ってみようかなーとかとかとかとか トカ!

絵が上手くなりたい。漫画も上手くなりたい。ああーっ



「冬イベはぱっつん!」

by 母



ぱっつん↓



















「華咲き師」のコルク

母的にこのぱっつん(?)が大層お気に入りらしく、

ダイニングで原稿やってると横でぱっつんぱっつん言ってます

漫画は体力仕事だよね

冬コミ原稿ペン入れで戸惑ってます。何故。

たまーにペン入れが上手くいかない時期が出てきて、

そういう時は絶対描けないし、スピードも出ないしだあああっ



ちょっと席を外した隙に原稿チェックをしている母が脅威です



少し前まで現代物漫画のネームを切って、

ああ、なんか全然楽しくないなぁ(笑)って思ってたんですが

急にネタオブゴッドが先刻降臨なさって描きたくなった !



あまり突発漫画とか、読みきりみたいに短いのとか、

得意じゃないです。テーマとか収まりきらないうちに終わってしまう

(それは私が下手だからですよ!)

今描きたいなor描いてるものは皆、小学生~高校生の時に

既に考えていたものなので、じっくり話を膨らませつつ、

描きたいこと描いて、終わりもきちんと考えて、

のーんびり形にしてるなぁ

っていうか、昔は「いつか描き上げるんだ!」なんて

微塵にも思ってなかったですがね!

「形にするのは無理だと思うけど考えたい」みたいなっ



き、きらきらの唄は高校卒業後ですね考えたの…あれ…?



大体 ネタ of God(ネタの神。本当の神様ではなく、ふにゃーといきなり

降りてくるのでそのように呼ぶ)は

①お風呂

②寝るとき。真っ暗なふとんの中

③歩行中

にいらっしゃいます。



***

一つ仕事終わったー。一日で言うと、お風呂入った後みたいな達成感



***

このサイトを名乗っている(?)のか?な方がいらっしゃるんですが、

やめてくれぇーです。私が住んでるのは千葉じゃけん。

ヘルパーマスターチリーやってたら(13体目で死亡)

日付が変わる!!

毎日日記更新に危機が!

ということで拍手返信いきまー!!

続きを読む »

通販とティアと

カートの不具合直ってなかったみたいですが、結果的に別窓表示にしたら直ったみたいです。良かった良かった。ご面倒おかけしましたー!



さて!改めましてコミティアお疲れさまでした!

今回は何故か紺野、終始落ち着いて余裕を持って行動出来、

周囲の方々に「なぜ?」と思われたようですが、

「たぶん、老けたから」

と答えた所皆さん納得されていたようです。



朝!

売り子のナギさんとWAKASA-1のスノウさんとN村さんと出発!

電車の中、ひょっこりひょうたん島の話題で盛り上がりました。

(以下会話は紺野の記憶に基づくもので発言者はちょっと不安です)



N「トラファルファーみたいな奴が居て…」

紺「誰?そんなん居た?」

ス「海賊?」

紺「あの隻眼の?」

ナ「待って…(携帯で調べながら)あ!トラヒゲだって!デパート経営(?)してるんだって」



N「マシンガン・ジョーだろ?」

ナ「あ、マシンガン・『ダンディー』みたいだよ?」



ナ「だから、先生と生徒が遠足で…」

紺「先生…あの、あれか!?お色気担当(?)か」

ナ「生徒は…ほら、あのコナン!」

紺「ああ!コナン!」



紺「先生がさ…」

N「先生って…あの、黄色と黄緑の

ナ「生徒が居るじゃん、博士って言うらしい」

N「勉強小僧のこと?」



混み合った車内でこんな会話すみませんー!!

すぐ後ろに立っていた若い男性が聞きながら超爆笑してたんですが、

この電車、途中かの有名な夢とネズミの国を通るんですね。

その男性はその駅で降りていきました…う、裏切り者!



紺「忠臣蔵とアコウロウシのさ…」

N「ちょっと待って待って。発音おかしいから。赤穂浪士でしょ?」

紺「え?阿甲老子、忍玉に出てきた学園長の友達で干し柿上手な…」

N「老子!年寄りかよ!」

紺「でさ、忠臣蔵わかんないんだけど、結局アコウロウシって何した人?」

N「赤穂浪士は一人じゃない(笑)」

紺「えっ…だって阿甲老子様って…黒焦げのイモリをくれる…」



N「で、浅野がね、吉良に斬りかかってしまったのよ、殿中で」

紺「デンチュウ… 電話注文?」(←本当に分からなかった)



N「それで、みんなで吉良を倒してやったー!って言う話」

紺「へぇー」

ス「いやいや、そこで終りじゃないでしょ」

紺「へ?」

ス「それで最後みんな切腹して、それで、終り」

紺「…どうせ切腹するなら討ち入りとかしなくてもいいような気がする」

ス「そこは、日本だから。アメリカなら『倒してイェー!』で終わるだろうけど」

ナ・紺「・・・・・・・・」

(実はスノウさんから見えない、ナギさんの隣には外国の方(アメリカのお方?)が座ってらっしゃったのだ!)



で、続きから会場入り後ですー

続きを読む »

通販再開ですっ

取り急ぎ通販を開始致しましたー

通販開通させてからバイトに行ったんですけど、

帰ってきて今見たら、どうやらカートに不具合が生じるみたいです…

私自身試してみて、確かにカートが正常に働かなかったのですが、

何回かやったらちゃんと動いたりしたので、

その時の接触(?)とかに左右されるのかもしれません…。

大変申し訳無いのですが、何回か試してやって頂けますでしょうか…!



持病出ちゃった ので

コミティアレポと返信は明日させて下さい…!

コミティア大変お疲れさまでした(私も)

お…疲れ様でしたぁああああ!!



お疲れ様でした!!(3回言った)



有難うございました!有難うございました!

みんな愛してる!!!



だめだすごく疲れた



起きていられ名インド絵(誤字です)

起きていられないのでティアについてはまた明日書きます…



手ぶらでイベント参加したい自分は行きも帰りも

全部荷物を宅配便任せなので頂いた本とか明日にならないと

見れません 明日!明日!



ダメだ寝るぅ

明日はコミティア

寝坊しました、紺野です

明日は寝坊しないようにしなきゃ…!



ということで明日はコミティア!参加される方はお立ち寄り頂けると嬉しいです~!詳細はコチラ



うにぐる け29b



新刊:「きらきらの唄5」

創作ストーリー漫画48P¥700(イベント限定頒布価格)

けもみみ娘(ふぅ…/溜息)が主人公のシリアス漫画です。

今までご購入されてない方でも大丈夫なあらすじ小説付き!

イベント限定で2009ミニミニカレンダーをお付けします。



既刊:「Ni-2 BON」

ラフ&イラスト本20P¥300

大丈夫かと思うのですが確実にお求めの方はお早めにどうぞ!



おまけ:

当サークルでお買い上げの方におまけをお付けします!

十分な数を用意してますが万が一終了の際はご容赦下さい

(でも大丈夫だと思う)



こんな感じかな!?何か忘れてたら追記に来ます!

イベント終了後通販も準備致しますっ 

明日は宜しくお願い致しますー!



ここでちらっと拍手の返信!

きらきらの唄のイラスト本は完売しております~!

追記+いろいろ考察

先日、風呂場に侵入した猫が風呂の中に落ちました。

「じゃぼん!」と音がした後慌てて見たら、猫も相当焦ってたらしく慌ててなんとか這い上がってました。

かわいい…



地元の図書館ではCDも借りることが出来て、重宝しているんですが

母がリクエストしていたCDを借りに行きまして、

それを母と聴きました。

NHK系列のテーマソングやら音楽やらのCDだったんですが、

その中に生きてる間にまず聴くことは無いだろうなと思っていた物が。

「太平洋戦争開戦の臨時ニュース」



…普通に怖かったです。

今の日本が国同士の戦いという点では非常に平和である生活が

今までもわかってましたが、改めて認識。再確認。

「帝国軍がアメリカ、イギリスとー…」っていうアナウンスがもう。

帝国軍!帝国か!知ってたけど改めて帝国か!(笑)

戦争は嫌だなぁ。悪い結果しか残らないのになぁ。



***



カラー絵(CG)を描く時に必要と思うもの



①モチベーション

:カラーはモノクロより飽き易い(私が)

②論理に基づく色置き

:直感に基づくものは見栄えの面で寄与する

 論理下での着色は仕上がりの満足度と達成感に影響 

③仕上がり絵のイメージ

:これないと途中で嫌になり易い(私が)

 中途半端な絵になるのを防ぐ

④柔軟性

:「ほどほど」も大切

⑤ショートカットキーをある程度覚えておく

:咄嗟のミス対応やより早く楽にイメージどうりのイラストを

 集中力を下げないまま描くにはある程度必要な知識



自分メモでした。あー忙しいー

寝る間を削って描いてます(笑)

カブーラはどう見てもヒエンです

画像処理しようと思って作業してたらパソコン動作重くなって

あれー?と思ったら線画だけで100M…



朝9時(ヤマトさんに起こされた)新刊が我が家に届きました…!

会場の分も手配して貰ってるので、そちらは心配せず、

とりあえず仕上がりの確認がいつもドキドキ…



こっこれは…!























こんな感じ!

やっぱり表紙はネット上で見るより肌が数段綺麗で良いです…

本文も綺麗に刷って下さいました!

そして中表紙も用意したのでありました(と言っても本文の使い回し)

入稿してから1週間かかるかかからないかで凄いなぁ



風邪は鼻水に移行しました…熱は下がったので良かったです!

ああでもちょっとフラフラする…



続きから拍手返信です!有難うございます!

続きを読む »

実は毎日日記更新を目指してるのです

魔人バムワムロックが怖いです、紺野です。

と、とりあえず格闘王制覇…!ソッコウで死んで「カイショウナシ」言われた時は流石に凹みましたが…

マルクより魔人の方が強くない!?




風邪ひきました…!

この大事な時に…!!

明日には治ってるように気合入れて寝たいと思います。



ティアの新刊、印刷所さんが発送してくれたみたいですし、

今日私も布とか台とか既刊少しとかクロネコさんにお願いしたし、

あとは…当日を待つのみですね!

明日は早起き…出来る自信が無い

大王の逆襲、怖―――――!!

ラスボス以外怖い!普通に強いみんなが怖い!

音楽がそのまんま可愛く明るいのに紫調でダークで怖い!

ラストステージが可愛い…!メタナイト超えた…



はい!隙を狙ってDS星のカービィやってます紺野です。

あっさりマルク戦まで行ってしまい音楽エンジョイ出来なかったなぁ

と思ったらステージいっぱい増えた…!め、メタナイト!

買って良かったですウルトラSDX!























ストーン使いこなせないです。狙った部分で石になれないんだもん。

マッチョ好きくないです。



※原稿だってやってるやってる!



疑われそうだけど忙しかばい。

ほんとほんと。



今日の夕飯は、

「お!牛乳が珍しくあるぞ!」

「シューマイの皮が残ってる!」

「よし!じゃぁ(上の二つで)ラザニアだ!」

「さてまずはミートソース作るぜ!」

***

「あれ!?おかーさーん、タマネギ無いよー?」

「ひき肉無いじゃん!」



ツメが甘い紺野です

やぼう忙しゅう

いきなり寒くなったなーと思って、仕事前に慌てて薄目のとっくりのセーターを出しました。着たら首がきつくて、

「う!?太った!?今私亀みたいなことに!?」

と焦ったら、ただとっくりを3枚重ねて着ただけだったということでした。



こんばんわこんのです。

分配法則的な考えでいくと、

こん(ばんわ+の)ですね



今日、知り合いのAさんがさりげなく近づいてきて、

「うにぐる…うにぐる…うにぐる」と呟いてきた夢を見ました。

悪夢で魘されるように起きました…勘弁してくれ!

オフでは一緒に活動してるWAKASA-1と売り子のナギさん以外には

イラスト描いてるのは内緒です。基本的には。

ばれたら生きていけないよ…。

あ!家族は好意的ということでもう一つお話。



こっちは夢じゃなくて現実ですが…

真夜中(2時)、寝てたはずの母親が急に私の部屋に侵入してきて、

「今度のイベントでオマケにするって言ってた奴、見せて。」

「え・・・」(紺野絶句)

勘弁してくれー!!

そっそんな獣の耳がついた女の子のイラスト(しかも肩出し/笑)

とかの見せれるかいなーあふぉーぅ!(逆ギレです)



言い訳考えてオロオロしてる間に布団の上に広げっぱなしだった

印刷物を手に取り、私が「あああああああ」とか思ってる間に

ちらっと見て、

「あら、素敵じゃない」



グッジョーブ母!!

蛙の子は蛙だ!耳オッケーなんだね!

せっかくWBC(だっけ?)の監督(だっけ?)に決まったのにね

漫画を描くに当たって一番辛い作業はネーム。

これはもう絶対です。もう間違いありません。

…少なくとも私の場合は、ですが。(絶対崩れた)



こんばんこんのです



ページ見開きだとこんな感じでーとか

場面変わるからこっちは右ページにしなきゃいけない

でもあああ展開上ここは詰めておきたい所とか



実は意外にも凄く考えてるんですよ!!



そんな訳で今夜はネームあと4P終わるまで寝ないぞ!



メタナイトに突入したいんだけど我慢!



たかひろさんへ私信!

なんてこった!!!夏だとばっかり!

とりあえずお請け出来るか悩み所なのでお時間ある時に詳細教えて頂けますか?

寒くなったなぁー















いつもサクラを描くのに気をつけているのは、サクラ泣いてばっかり

なので、泣き顔が記号化(?)しないようにということです





















「新しいマブ」に見えてはっとした



カービィサブゲームが面白いです…。というか洞窟大作戦で、スーファミで

つまずいた同じところでつまずいてます。うー



続きから拍手返信です!

続きを読む »

モスキートカメラに狙われた

少しコミティア情報更新しました。



コミティア原稿終わった所でついに!アマゾンさんから届いた…





















うおおおおおおおおおおお!!

少しだけやって、まだ忙しいので続きはまた明日…(自制という奴)

かわいい!かわいい!



さぁネームを切ろう



そういえば昨晩蚊がスッゴクうるさくてうるさくてほとんど眠れずに朝になりました…。4匹も居た。潰した。



拍手有難うございます!返信明日させて下さい!

脱稿じゃー!!

脱稿ジャー!!脱稿したんじゃワレェ!!

ところでいつも思うんですが、この語尾の「ワレェ」って何だ?



脱稿しました(ドーン)

フフ…フフフ…やれば出来るんだよそうだよズバーン!

ということでティアはちゃんと新刊ありますやったね!

オフセットの何が良いってそれは勿論製本作業が無いことです。

詳しいことはTOPにもありますがこちら!



でもあと冬コミ原稿含めて3つ詰まってるのでまだまだ

油断大敵火がボボボーボボです



そう言えば今日見た夢(全然徹夜しなかった)で、

ナミとゾロが「実は私も(俺も)悪魔の実の能力者なんだ!」っていう

衝撃の夢を見ました。しかもゾロが、

「じゃなきゃ、この生活でフツーに今頃死んでるだろ」

って言ってて妙に納得って言うか、うーんでも自分は能力持ってないのに強いって言うキャラが好きなんですけどねー

原稿生活キツイ時期になると物語り調の夢を朝方見る現象に見舞われます。

ここ一週間すごい夢ぼんぼん見た。



喉痛いー風邪ひいたかな…



続きから拍手の返信を…!

続きを読む »

眠い



















終わらせて見せる!!!

この顔は失敗だ;



あと…4P

今夜は徹夜ですか?



拍手返信また改めて明日しますね!

終わるかな…

いや、私は必ず終わらせる。(合言葉)



こんばんわ、紺野です。

原稿詰まってますのほほ。そういえば今日冬コミ通知書類頂きました…!

頑張るよもうこうなったら。今年いっぱい死ぬ気でやってやるぜ!

















隊長。ロリた…

原稿持ち歩いて、ご飯食べに行った先でスノウさんにポーズとってもらってそれ見ながら描きました。





















副長。

きっ気付いてる!光と影の方向滅茶苦茶になってること気付いてる!

ということでそんなミスはこのコマだけだといいな…



続きから拍手の返信であります!

続きを読む »

肩凝っただ





















こういうページは描いてて本当に恥ずかしい。



今年のあることをきっかけに、誰かを嫌いになることが無くなりました。

苦手っていうのはあるかもしれないけれど、今まで嫌いだなぁと

思ってた人も全然好きになれるようになったし、その方が気分も良い!

というのが今年そろそろ終わりますが一番の収穫だったように思います。



それにしてももう今年があと2ヶ月で終わるとか涙目です。

締め切りまであと3日!

そろそろ出かけなくては

昼間の日記自分で書いてても謎だったので

(つまりは紺野の脳内そのものが謎!カオス!)

消しときましたー…。や、時候の挨拶は良いものです。本当に。



ところで名探偵ポワロの傑作と言えば、

いっぱいあるのですが(笑)、

「五匹の子豚」かなー…とやっぱり思うわけです。

むぉー!!

COMICWORKSもアップデートしてからなんか変な動きするし、

なんか色々むぉー!!

ところでオフの人でディーグレ持ってる人居ますか。居ないよね。

だよね。あれってジャンプ?どんな話なのかな…

ああー!どうしよう隠の王だったら良かったのに…!



仲良くしたいなぁーって思ってる人とか居るんですけど、

いざ話しかけようとすると言葉が出てこない!

話かけて大丈夫かな!?とか思ってウザがられそうとか思って

結局喋れずでなんかむぉー!!

この人間関係積極的なこのワタクシが!!(笑)

中学生の乙女かワタクシは!!

たまにありますこういうこと。仲良くなって、くだらないことぎゃーぎゃー

言える友達を作ろうと無駄な努力をするのですが(居ますよ友達)

いざこっちで構えていくとこっちで勝手に緊張してダメなんだな…。

たまーに喋って、大笑いしあうので止まるんだな…。

「いつでも」っていうのに魅力を感じるんだけど…はっ!そうか!

ワタクシが魅力のある人間じゃないとダメなんだな!理解!



緊張と言えば、まず滅多に緊張することないんですけど、

大舞台に出るとき、大勢の前でスピーチする時、知らない人に話かける時

なんかは一切緊張しないんだけど、「緊張しない人は話に熱意が加えられない」って言われてちょっとショックだったことが…。

でもやっぱり構えて話しかけるのは緊張するよー!何でだろう?

ノルアドレナリンが…どっぱあんですな!

最初の一言なんだよね、きっと。違和感無く…それだ。違和感だ。

自然でその場の雰囲気に合った言葉。「今日寒いね」とか私的に違和感。

なんで急にそんなこと言い出す?とか思ってしまう人なので(他意無いよ)

そーだよこの間「さよならー」って話しかけられたのにその時私が

「ああお腹減った」って言う独り言とかぶって返事が出来なかった、

あれがそもそもいけなかったんだ!!そこだ!それだ!

まずは会話の基本は挨拶からだね!基本できてなきゃそりゃダメだ!



思いついたことをそのまま羅列したら変な日記になりましたが、

大体紺野の脳内いつもこんな感じなので見逃してあげて下さい。

さーってお昼ご飯食べてこよう!
